「アンティークレシピ」に戻る

エッセイに戻る

 先日、有楽町駅前のリプトンコーナーの、ランチバイキングに
 行ってまいりました。
 1000円で1時間、食べ放題。紅茶、飲み放題。
 安くて、とってもおいしかったです。

 わたしたちは朝、開店の10分前についたのですが、すでにずらっと列ができていました。
 開店から5分遅れで、中に入れてもらえましたが、はー、びっくりした。
 ビルの中にお店はあるのですが、ビルの内側にではなく、外に列ができていました。
 まちがえると、せっかく早く行ってもはいれないので御注意を〜。

 二日には日本橋三越の初売りに行ってまいりました。
 もう福袋はこりごりなので、洋服や雑貨関係のは買いませんが、
 お菓子の福袋はいろいろ買ってきました。
 マキシム、デメル、など、賞味期限がそろそろやばい、という商品が
 たくさん詰まっていて、たいへんにお買得でした。
 デメルは1000円の袋でしたが、トリュフチョコ4つに、どっしりしたケーキがふたつ、
 マキシムも1000円で、クッキーが3箱に、チョコレート、
 など、倍の値段以上のものがはいっていました。
 でも、いまいちばん成功だった! と思うのは、オッジoggiの福袋です。
 ここはチョコレート菓子専門のお店で、ココアやチョコクッキーなどとともに、
 ガトーショコラとメープルプランタニエという、薄切りのケーキがはいっていました。
 これがんまい! とくにメープルが好き。(あ、チョコと関係ないや)
 薄切りケーキが、ひとつひとつ袋にはいっているので、
 ちょっとお茶菓子にケーキを食べたい、という時に、気軽に食べられます。
 いままでお店の前を素通りしていましたが(値段がね〜)、
 今年のバレンタインは、チェックしてみようかな。

 海浜幕張駅にアズ・カフェ ミクニができているのを見つけて、
 はいってみました。
 あの有名なフレンチのお味が、普通のレストランと同じくらいのお値段で
 たのしめるうえに、ケーキやパンも売っています。
 わたしたちがたのんだのは、ワンプレートランチ。
 というと、かっこよくきこえますが、要するにお子様ランチですね。
 でも、有機野菜サラダと生ハムと白身魚フライのタルタルソースがけと
 ハンバーグのグラタン風と、パン、コーヒー、デザートがついて
 1500円です。
 しかも、とってもおいしい!
 銀座のほうにもあるようですが、海浜幕張のほうは、とてもすいていて、
 すんなりはいれました。
 メッセに行かれるかたは、一度、お寄りになってみてはいかがでしょう。

 銀座鈴屋の甘納豆。
 たしかに、見た目も美しく、味も上品で、ほっとくといくらでも口にいれてしまうほどおいしいのです。
 栗や虎豆や、蓮の実まではいっていました。
 デパートにもはいっているようなので、今度、さがしてみよう。

 昨日、妹に命令された父が、銀座(有楽町)の交通会館の北海道物産館で、
 ロイズのチョコレートをたんまり買ってきました。
 普段はないチョコレートが、バレンタイン期間には並んでいるそうです。
 北海道限定のチョコ、期間限定のなまチョコなどがいまはあるので、
 ロイズファンのかたは、一度、足を運んでみてはいかがでしょう。

 今回はじめて「ジャンデューヤ」というなまチョコを食べました。
 これはナッツクリームをねりこんだもので、香ばしいがとろーっととろけます。
 んまいよ。

 先日、千葉県の新松戸駅の改札を出て、新松戸病院方向に歩いていく途中、
 甲州屋という手打ちそばのお店にはいりました。
 わたしはうどん、連れはおそばを頼んだのですが、これがおいしい!
 ご近所のかたはぜひ一度!

 ここのメニューに梅とじうどん(そば)というのがありました。
 おうどんの上に黄色いたまごとじがふわーっと浮かんで、
 その中央に緑色のしその葉っぱが一枚浮かべられて、
 その上に、真っ赤な刻んだ梅肉がのせられているのです。
 見た目もとってもきれいですが、お味もさわやかな梅の風味がよかった。
 風邪をひいた時にぴったりです。
 まずかきまぜて梅肉をおつゆにとかしてから食べてください、と言われました。 
 最後にすっぱいのが残ってしまうからだそうです。
 簡単にできるので、作ってみてください。

 わたしは西ヶ原にあった大学(いまは移転しました)に通っていたのですが、
 その近くに「鮎の天ぷら最中」(あゆのてんぷらもなか)という
 のぼりをたてた和菓子屋さんがありました。
 近くといっても、簡単に歩いていける距離ではなく、バスに乗って
 飛鳥山方面から池袋方面に行く途中で見かける、という感じだったので、
 いちども食べたことがありませんでした。
 しかし、みんないろいろと想像していました。
 天むすのように、鮎の天ぷらが最中のなかにはいっているのだろうか、とか。
 鮎の形の最中にころもをつけて揚げてあるのだろうか、とか。

 先日、父が有楽町の交通会館に「池袋 梅花亭」の支店を見つけて、買ってきてくれました。
 わくわく。
 袋をあけると、わあ、鮎のかたちの最中だあ。かわいい〜。
 最中の皮が揚げてあるんですね。
 味は「・・これは、どこかで食べたことがある」と、首をひねって、
 やっと思い出しました。
 「歌舞伎揚げのお煎餅に似ている」
 歌舞伎揚げせんべい最中、って感じです。おいしいですよ。
 ただ、油物なので、早めに食べないと、味が落ちます。

 昨日はここの桜餅と草餅も買ってきてくれました。
 桜餅は甘過ぎず、草餅はよもぎの香りたかく、とてもおいしいです。
 

 先日、焼肉をしました。
 おいしい牛肉がへりましたね〜。
 そこで、今回はわたしがベストだと思ったお肉をご紹介。

 これは徳島県に行った時によく食べていたのですが、
 阿波牛をその場で、ええっと、さばいて、売ってくれるお店です。
 「
ミートセンター のべ
 おすすめはハラミ!
 思い出すだけでよだれが〜。
 アットホームなお店だったので、電話などで、こういうお肉がほしい、と
 いえば、適当に詰め合わせてくれると思います。
 ハラミがおいしいのよ、ハラミが!!


 今日は銀座の交通会館の地下鉄口から出て、プランタンに行こうとして
 迷子になりました。
 もはや人としてダメだ。
 交通会館からプランタンは肉眼で確認できるだろー。

 先日、ここで書いた鮎のてんぷら最中の梅花亭。
 交通会館の北海道プラザの真正面で、かなりめだつことが判明しました。
 全部、その日のうちに食べないとダメなので、たくさん買えないのがつらい。
 火曜日は豆大福が50円引きだそうで、つい買ってしまいました。
 冷凍できるそうです。1時間自然解凍。
 そして、草餅も、よもぎがはえている間しか作れないと言われて、買いました。
 これは冷凍できません。米粉だから。
 草餅は三月中くらいで終わるかもしれないそうです。よもぎがね〜。


 
 実は、むかし新橋演舞場内のレストランの食事を予約して食べたのですが、
 高いわりにはいまいちの味。
 というわけで、今回は、新橋演舞場の真正面にある、ちらし寿司やおにぎりのお店で
 お弁当を買いました。
 わたしたちばかりでなく、常連さんも「こっちにおいしいお弁当やさんがあるから」とそのお店になだれこんでいました。
 わたしはおにぎりのお弁当を買ったのですが、具がこっていて、とてもおいしい。
 たらこと昆布をまぜたものや、とりそぼろなど、上品な味つけでした。
 新橋演舞場に行かれる時には、このお弁当やさんをおすすめします。

 ちなみに、演舞場の前で売られている、演舞場で作ったお弁当は、
 常連さん曰く「あれはだめ」だそうです。
 おばさんって厳しい。

「アンティークレシピ」に戻る

エッセイに戻る